11/6 【田辺市新芳養(はや)堤防】カマス情報ブログ

11/6(月)

今日は赤灯側の堤防で、午前10時ごろから良く釣れて、1人30匹ほどとのこと。

エサはキビナゴの小粒

 

11/3 また田辺芳養漁港でカマスが釣れだしたようです。

11/3は不調

11/2は一人10匹くらい

11/1は爆釣 最高一人103匹で悪い人でも35匹

10/31は、一人20~30匹


10月30日は台風の大雨だったので、雨水で濁りが入って、ベイトが増えたからでしょうか??

回遊のカマスなので、釣れるかどうかはその日じゃないと分からないので、

暗いうちは、タチウオ釣りで明るくなったら、ウキ釣りでカマスを釣るのはどうでしょうか。

エサはカマスもタチウオもキビナゴだけでいけるので、お財布に優しい釣りです!


 

田辺市新芳養(はや)漁港でカマス爆釣中!

 


 

 

 

今年は食い始めが早く、釣果もムラはありますが釣れる時はクーラー満タンもあるようです!

●場所:田辺市新芳養(はや)漁港にてカマスが好調!

場所の明細は釣場地図ブログにて、新芳養(はや)漁港

赤灯台側(内側左側防波堤)と、白灯台側(沖側右側防波堤)があります。

●時間帯:朝マズメがいいようで5時~8時ごろがベストタイムのようです。日中も釣れなくはありません。

    夕マヅメも釣れるようですが、朝一が断然いいとの事。

●釣り方:数を釣るにはジグサビキが良い様で、初心者の方でも簡単に釣る事が出来ます。

ジグサビキ釣り:エギングロッド・ショアジギングロッドにカマスサビキをセットし、下部にジグ14~30gをセットして広範囲を探る。→動画 https://youtu.be/jNfsx0lIwgI

ルアー釣り:アジングロッド・エギングロッドでルアー(メタルジグ・スプーン・メタルバイブ・ワーム・ミノー)等で釣る。 →動画 https://youtu.be/jWqzCnQY4_0

エサ釣り(ウキ釣り):新芳養(はや)堤防で地元の釣人に人気のウキ釣り。棒ウキの1号前後のオモリ負荷の仕掛けで餌はキビナゴを使う。ワイヤー等はほとんど使わない仕掛けでフロロラインの4号前後を使う釣人が多い。 →動画 http://www.tsuttarou.com/archives/91069

●カマスを釣ったら・・・

クーラーボックスに氷を入れておき、直接氷に当てないように袋などに入れましょう。

カマスは歯が鋭く危険です。魚ばさみなどでしっかり魚体をホールドしてペンチなどで針を外しましょう!