2/15 初釣り串本樫野 

辻です。

釣りはかなり久々で、今年初の釣行です。

串本の樫野へ行ってきました。広浦渡船さんです。

この日は平日ですが釣り人が多く賑わっていました。

 

凪だったので沖磯へ

一番最後に降りたのがアゼの裏あたりある、たぶん馬の背?という島です。

となりの島がトーフかな?あまり分かりません・・・

 

エサは生オキアミ1枚、アミエビ ボイル1枚
集魚はピンポイントグレ 爆寄せグレ 超遠投グレ ブレンド麦
サシエサはボイルと生

写真撮るの忘れたんで以前の写真から こんな感じです。

S__44523525

釣り開始

水温は船で確認できなかったですが触った感じ14~15度

ここ最近は水温低下で樫野地区も厳しいとの情報でしたが

エサとりあります。

フグ タカベ イワシか何かの群れ ビリコ たまにコッパなど

他にイズスミ サンノジは5匹ほど釣りました。

エサとりあるので棚浅いかと思いましたが、結局3ヒロ~5ヒロをゆっくり落とすとくってきました。

ウキはG4でガン玉なし 風や流れがあると調整で1つ~2つ打つ程度。

この日は、仕掛けにオモリやウキ・糸の負荷をかけるとウキにアタリが出にくく

寒グレらしい渋いアタリばかりです。

ハリスは1.75でも2号でも釣れました。鈎は8号 6号 3号すべて釣れましたが

3号が良い感じに掛かりました。棚グレ3号です。

竿は1号 道糸1.75

 

14時過ぎたころにエサとりも少なくなり気配でてきたと思ったらキマシタ

中々の重量感!ええグレやと思ってやり取りしているとハリスが根に当たったのかラインブレイク・・・

残念でかいアタリはこの1回だけでした。あとはデカサンノジ ババなど。

鈎はずれは2回ありました。

 

昼までで6枚ほど昼から7枚 最終30~40cm13枚。サシエサはほとんどボイルです。

初釣りボウズじゃなくて良かった~
広浦船頭さんありがとうございました。