魚種別の釣り方 グレ・フカセ釣り編【グレのおいしい食べ方】

今回はグレの美味しい食べ方を写真とともに紹介します。

当ブログにはたくさんの方から料理を紹介して頂いております、その中でも今回紹介させていただくのは、うなちゃんとたかっちさんのグレ料理をよせあつめてみました。家庭でもできるよう説明もばっちりですので人気です

 

料理のまえにおいしい魚の身の見分け方

腹骨の回りに脂がついている、背鰭の付け根あたりの身が脂で白くなっている個体は口太、尾長とわず美味しい証拠です。
写真で指を指している所です。
なのでこの魚のその2ヵ所を見てもらったわかるように、間違いなくおいしいヤツです!
釣って魚の内臓を出す時にお腹に脂がついている個体 は丁重に扱ったほうがいいですよ~。
S__24166403

S__24166404

 

[グレの薄造り]
IMG_2163

普通の造りもいいですが、たまには薄造りにしてポン酢で食べてみるのも高級感が出ていいですよ。
薄造りは普通の造りの要領でギリギリまで薄く切ります。
切る時のポイントは、刺身包丁の根元から先までを全部使って
一発で引いて切る事です。
あと、盛り付けるときに動画の様に包丁で下の部分を引っ張りながら右側を立てるように盛り付けると、立体間が出てお店で出てくる薄造りに変身しますよ。
慣れればそんなに難しくないので、一度チャレンジしてみてください。

 

 

炙り造り

この炙りをみて真似してみた方、たくさんいるのでは??わたしも真似しましたが絶品でした!!動画でUPしてくれるので非常にわかりやすいです。

 

あら炊き

S__20357123

ちょっと下ごしらえが面倒ですが、脂の乗ったグレのあら炊きは美味しいですよー。
まずはアラを霜降りして、血合いや細かいウロコを取ります。
これが一番肝心!
熱湯にくぐらせて氷水に落とします。
そうする事で生臭みをとるのと、血合いや細かいウロコが取れやすくなります。
動画を参考に。
あとはアラを鍋に入れ
水 3
酒 3
味醂 1
醤油 1
砂糖 少々
の割合で落し蓋をして好みで10分前後中火で炊くだけ。
調味料は測らなくても、だいたいこの割合ですれば目分量でも失敗しません。
私のやり方だと鍋にアラをいれて水と酒を半々で全部浸るぐらい入れます。
砂糖を少々入れたらその酒の分量の3分の1ずつの醤油と味醂をいれればあとは炊くだけです。
何回かしていれば自分の好みがわかってきますので、それに合わせて醤油や味醂の量を調節して下さい。
ポイントは途中で味見して調節できるので、最初は醤油を少し少なめにする事です。
火加減によっても煮詰まり方が変わってきます。
自分好みの味に挑戦するのは楽しいですよー!

 

お寿司

IMG_2266

酢 900㌘
塩 175㌘
砂糖 600㌘
味の素 15㌘
この割合で!
この量はだいぶ多いから、いりそうな酢の割合にしてください。
あとは好みで調整です。
全部がとけたら昆布を少しいれて置いときます。
使う何日か前に仕込んでおいた方がなじむと思います。
ペットボトルに入れて冷蔵庫に入れとけば、半年ぐらいは平気です。
なんでも大丈夫ですが酢によって全然かわるので、すっぱさにトゲがないのがいいと思います

以上うなちゃんの料理講座でした♪

ここからはたかっちさん

 

ユッケ丼とタタキ

ユッケは3枚におろして骨を取って皮を取ってから身を細かく刻んでおきます後はタレに絡めてご飯に乗せるだけ♪今回もトッピングは卵黄と白ゴマ、刻みネギ、針海苔です~
ユッケのタレは目安が
醤油大さじ1杯
胡麻油小さじ1杯
コチュジャン小さじ2杯
砂糖小さじ1.5杯~2杯
すりおろしニンニク少量を合わせて混ぜるだけです(^^)甘さが足りなかったら少し砂糖で調整してくださいね
簡単なんで試して下さいね( v^-゜)♪

 

ユッケの卵と漬け込んだグレのマッチは最高ですよね~

焼き霜造りと漬け丼

① 3枚おろしにした魚(グレまたは鯛)の皮面に切れ目入れます。そのあとに薄い塩をふり少し置きます。塩振ることで脂が出て旨みが変わります(^^)
② 次に皮面だけバーナーで炙り軽く焼き目を付けます。
③ 炙った魚を冷やしてから好みの大きさにカットします。後は盛り付けするだけ(^^)/焼き霜はワサビ醤油でも生姜醤油、おろしポン酢やレモンを搾るだけなど色々と食べれます
今日の漬け丼は焼き霜造りをそのまま使いました。
① カットした魚を好みの刺身醤油に好みの量のワサビを溶きベースを作ります。お好みで胡麻を使うときは包丁で軽く叩いておくと風味が変わります(^^)

② 作っておいたベースに魚を漬け込み後は熱々のご飯へ盛り付けます♪薬味にネギや刻みの大葉を絡めたり添えても美味しいですよ(*≧∀≦*)
一回で漬け丼を楽しむときは卵の卵黄を乗せると味がまろやかに、2回楽しみたいときは取り分けて、〆に熱々のお茶を掛けて漬け茶漬けもよろしいですよ

 

①の塩を振って少し置くと脂がういてくるとありますが、私も先日真似してみましたがこれはほんとに明らかに差がでます!必ずしたほうがいいです!!

 

さすがの見栄えです~、食欲でそうですね♪

 

からあげ

塩で食べるとグレの皮はカリっと身はふっくらで美味しいですよ

 

一夜干しと味噌漬け

味噌漬けは一晩薄い当て塩をしてからサイズに合わせて2日~3日粒味噌に浸けました(^^)
今回は魚焼きグリルで両方同時に焼いたのでどうしても味噌漬けの味噌が焦げてしまうんですけど、味噌漬け加工だけ焼く場合はある程度まで焼いてからレンジで加熱するのが綺麗に仕上がるのでオススメです😄

 

お二方ありがとうございました。

今後もどんどん料理の紹介お願い致します<(_ _)>