海釣り初心者STEP6-2(投げ釣り)投げ釣りで釣れる魚

海釣り初心者STEP6-2(投げ釣り)投げ釣りで釣れる魚

投げ釣りで釣れる代表的な魚といえば・・・・

①シロギス(キス)

砂がある場所なら基本的に何処でも居てるといわれるほど身近な魚で、砂浜からの投げ釣りでは春~晩秋に掛けて楽しめる。

天ぷらや大きいものは刺身、フライなどで食べるとおいしい!

透き通るような綺麗な身で、砂浜の女王とも呼ばれている。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

②ネズミゴチ(メゴチ・ガッチョ)

頭部の両サイドに角のようなものがあり、体はヌルヌルしており、キス釣りでは外道扱いされていますが、高級食材です!

専門に狙うもキスのように簡単に釣れない、比較的小さな固体が目立つが、白身でキス同様淡白でおいしいので持ってかえって食べてみましょう!

 

③マダイの幼魚(チャリコ)

マダイの幼魚で内湾や浅場に群れていることがあり、キス釣りの外道としては最も厄介。

群れで居るため釣り針全部に掛かってくることもしばしば・・・・針を飲むので仕掛けの消費も早い。

食べるには小さすぎるためリリースの対象で、良く釣れてくる時はポイントをずらしたり変えたりしよう。

 

④トラギス

砂地で堤防の内側などで良く釣れ、口に指を持っていくとパクッと噛み付いてくる。

見た目はカラフルで毒々しい色だが天ぷらなどにすると美味しい。

 

⑤ハゼ(クツワハゼ)

ハゼは小さい固体が多いのであまり掛かってくることは少ないが小針などではたまに掛かってくるので釣れた時は天ぷらなどにして食べてみよう!

⑥エソ

かまぼこの原料の一種として有名なエソ。

獰猛で口に手を持っていかないように。

そこまで美味しい魚ではないので、リリースで良いでしょう!