(続き)日置三倉渡船で横島に行ってきました。

10/3 月

久しぶりの三倉渡船さん

詳しくは明日書きますが、

今回も負け!

北西風と青物くん達に負けた!!

11時40分で上がりました。

 

10/4 火 加筆

今回の目的はアオリイカの某業者からの新作ヤエンのテスト

乗った島は横島

1人で貸切です!!

ゲソに掛けるヤエンの滑りと掛かり具合の調査です。

磯について、周りを見渡すと、海面がザワザワ

いかにも釣れそう!!

潮色もいいし

 

アジの水を入れ替えたり、ピトンを立てたりと準備をして

北西の風が吹いているので、船着側で竿を出します

1投目のアジを投げてみると・・・

着水したら、海面がバチャバチャと

・・・・

ハマチの群れにヤラレマシタ!!

1投目に150mの道糸を全部持っていかれるという始末!

 

2投目はミノーで

がっつりフッキングしましたが、

手前のハエ根でラインブレイク!!

竿が短いからやりとりできず・・・

 

 

15分ほど、呆然としながら

次の策を!

ウキの泳がせ仕掛けで狙ってみよう!

棚はアジからウキまで2ヒロで!!

沖のシモリ付近に投げ込んで、

ピトンに竿を置き

 

ラインブレイクしたPEラインを

北西風がビュンビュン吹く中、FGノットで結んでいると

 

あれ

ウキは・・・

リールの糸はすでに半分以上出ていました。

時すでに遅し

根に入られてます

 

ほんとついてないですね~

 

隣の沖の長島に乗ってるフカセの方は

なんやかんやと竿を曲げています

楽しそう~~

 

日置沖磯(沖の長島)グレ釣りシーン 望遠

残ったリールの糸でヤエンを

アオリイカのヤエン釣り ヤエン投入のタイミングが大事

久しぶりのヤエン

タイミングもズレ

烏賊にご馳走をあげただけ!!

今度は獲ったが 300g級か

これがアオリイカヤエン釣りのアタリだ!

アジに夢中なアオリイカ

 

このままヤエンを入れずに網ですくいました

網ですくったアオリイカ

 

烏賊と遊んだ後は

ナブラもないけど、ジギング!?

エギ竿ですけど

25gの激投ジグを遠投

むっちゃ飛ぶ!

風が強くて、PEが膨らむ

 

とりあえず底とって

ジャカジャカ巻いて、フォールと

本に載ってる通りにやってみるが、

竿が柔らかく、多分ジグ動いていないのかも・・・

 

2投目は、大きなシャクリで

これはジグ動く

 

手前までしゃっくて来たら、なんか喰いついた!!

ショアジギングで釣れたメンドリ

 

メンドリってジグに来るんですね!!

40cmくらいありました

ショアジギングで釣れたシオゴ(カンパチ)

 今度はシオ君

手前で突っ込む所は、たまらなく楽しい

 

大好きなオカズをGETしたところで、

帰ることに

まだ12時半ですが・・・

 

ちょうど沖の長島に乗ってた方も迎えに行って、

なんやかんや竿曲がってましたね~

って聞くと、もうグレのスイッチ入ってるわ~って

この方グレ8枚くらいに、アイゴやイガミなど

いっぱい釣っていました。

 

久しぶりに、三倉船頭さんと待合所でゆっくりしゃべりました!!

また行くで~~今度はワニかセイダエモンや~

 

さあ秋磯の釣りは、イガミは絶好調、グレにスイッチも入り、

水温もええ感じに下がってきてます。

アオリイカは新子ながら、数釣れています。

青物はツバス・ハマチ・シオが回遊

沖の船はケンケンやってました。

堤防の釣りは、カワハギ、へダイ、チヌ、タチウオ、カマス、アジにイワシ

ルアー釣りは、メッキ釣りが最盛期、まだまだアジング、チニングもOK

ワインドでタチウオも!!!

今が一番おもしろいですよ

 

おまけ  シオの食べてたもの  おそらくトウゴロイワシ7cm!

「(続き)日置三倉渡船で横島に行ってきました。」への1件のフィードバック

  1. いいですね~!
    面白い動画!ありがとうございます!
    もうすでに、グレのスイッチ入ってますか~?

    イカ楽しそうですね~!
    今週末は頑張ります!

コメントは停止中です。