☆~釣りをはじめたきっかけ~☆

ガソリン安くなったね今日気付いたけど129円になってた


満タンいれて6800円ほど 燃費は10くらい


179円の時は1万弱やったもんなー恐ろしかったわ


出来るだけECOランプが点灯した状態で走るように心がけてます


 


で、555の質問 釣りをはじめたきっかけをテーマにしてみました


555はきっかけは何やったんやろ


見老津で撃沈してきたみたいやし


私のきっかけはボリくんんと一緒やなー。


親父が・・・・じゃくてお父さんが船持ってるからそれでお客さんと一緒に行ってたわ。


22歳の時に仕事辞めてたときがきっかけかな


それまでは釣りなんかしたことなかったわ。


ダイワのインターラインの30号とアブのリールがはじめて買った道具。


そっから5年くらいは船釣りONLY。


その後まったく釣りせんようになったなー、だから船も酔いやすくなったから余計に行かんようになって。


んでフカセはじめたのが3年前。きっかけって何やったんやろ。多分不純な動機(いや・・そんなことはない)


でもこの前藤堂さんが言ってた『動機は不純でもいい。ただそれが目的になるとダメやけどきっかけなんて不純でもいいって』


そろそろやってみようかなー的な考えやったと思う。


正直フカセの仕掛けも知らずに働いてたからねー


で、余りにも釣れんからハマったんやと思う。


いまじゃー中毒やね


とにかくグレ釣りたいそのために働く(えっそのためかい)そーやで。


あ~釣りたいなーグレ


お先に40オーバーGETするために・・・今日は行ってこよかな


色んな葛藤と戦いながら・・・・


 


おいやんの釣果写真見たよ(みんなの釣果写真コーナーで)


ほんまあと1センチやったわ。


けどいいグレやね~上手やわ


それと計る台が素晴らしい

「☆~釣りをはじめたきっかけ~☆」への57件のフィードバック

  1. えっいくの?
    えっ今日行くの
    いいねー
    ネーサンが先に釣っちゃうんじゃない
    僕も釣太郎で働きたい給料がよければ
    釣り関係の仕事ならどんなにしんどくてもがんばれるよね
    だって釣りが好きだもん釣りが生活の一部だもん

  2. オヤスミ
    椿は風びゅうびゅう白波で諦めたよー。
    賢くお昼寝やわ
    確かにね~釣りからはなれられへん仕事やな
    ボリくんも釣太郎に就職
    更に楽しくなるやろなぁ仕事が

  3. Unknown
    僕も釣り関係の仕事をしたいです。オリムピックに就職したいな~と思っています。スーパーカラマ欲しいです!!

  4. スーパー高校生
    ミニくん
    いつも特派員活動ありがとう。

    スーパーカラマ
    めちゃめちゃ高いエギングロッドやね!

    もしかして就活中?
    オリムピックならいっそのこと
    ガマカツいっとこー(*^^)v

  5. Unknown
    まだ2年なので就活はまだ先です。今年の求人欄にはオリムピックしか無かったんです!来年は求人少なくなるらしいので心配です。僕はダイワに就職したいんですけど雇ってくれないかな~↓↓

  6. Unknown
    僕は、高校2年の時に、授業さぼって釣りをするのが一時期ブームだったのです。
    それで手釣りでテトラでガシラを釣ったのが、始まりです。

  7. 遅くなりました
    報告遅くなりました。日曜日に行ってきました。40オーバーの三ちゃんが釣れました。一応三ちゃんの部があったので優勝してしまいました。土曜深夜たぶんネーサンやったと思うけど、よう声かけれませんでした。ネーサンの方は名前でだいたいの目星はつけてるのかな?次はたぶん12月になります。次は声をかけさせてもらいます。

  8. 懐かしいのぉ~
    わしは、小学2年ぐらいからかのぉ、池や川に釣りに行くし、おやじに磯へもつれってもらうし、わがで磯へ釣りに行きだしたのは、車の免許取ってからやのぉ、チヌからグレのフカセにうとけたのは、懐かしいのぉ~

  9. 夢語っていいー?
    夢語ってもいいかなー

    語ります
    僕はダイワが好きです
    何故かと言うと
    中高でバス釣りをしていて並木さん、村上晴彦さん(バスプロ)が好きで、ダイワのロッドを買いました
    そしてフカセにはまった20代に出会ったのが、山元八郎さん
    色んなプロのビデオを見せてもらいましたが、八郎さんの人柄、周りの人の話、グレの釣り方などすべてにおいて、尊敬できて、今は八釣会に居させてもらってます
    夢は八郎さんとマスターズで対決して優勝してダイワさんに付いてもらい大好きな釣りを死ぬまですることです
    そのために今は努力の時、勉強の時です

  10. ひゃぁ~早レスや
    ミニくん
     2年なんや~。
     余裕で平成生まれやね(そこかよっ)
     ダイワな~☆ダイワ派の私としてもダイワに就職出来るように応援するよ

    ノボルくん
      そんなブームあったんや。
      結構みんな早くから釣りはじめてるんやなー。
      聞いてみるのも面白いね

    バイキンくん
      優勝おめでとー☆サンコでも優勝は優勝
      そうそう私に間違いないよ。
      目星って
      ボリくんとか555は知ってるからね~。
      おいやんはまだ誰かわからんのよー。
      バイキンくん次は是非声かけてね
      釣りの輪って素晴らしい

    んで、おいやん
      39センチ正直な申請です
      やっぱり男の子ってお父さんの影響が大きいかなー。
      もしお父さんがゴルフしてたらおいやんも今頃はゴルフ三昧やった
      っておいやんそろそろ正体明かして

    ほんでボリくん
      語ってよー。こんな話めっちゃ聞きたいわ
      何か文面から熱い思いが伝わってくるわ
      そっか~そんな思いがあったんやなー
      応援するで
      ボリくん夢を語る会発足しよか
      
      

  11. Unknown
    ダイワいいですよね~イグジストとかルビアスのあのシュッとしたボディはめちゃくゃかっこいいです。ダイワグレマスターズで優勝してあのかっこいい竿をもらいたいです。

  12. Unknown
    ★ネーサン様★
    ね~。おもしろいテーマですよね。
    中国のことわざで一生幸せになりたかったら釣りを覚えなさいとかありませんでした~!?
    釣りは飽きないですね。なかなか思い通りにならないからまた行きたくなるのかな~。
    単純に、潮周りと風向き強さ、休日をそれに合わせれたらいいんだけど、そんなのほとんどの人が不可能だろうし。
    自然の中でもがくのが楽しいのかな~?

    じゃあ釣師はみんなドMかもしれませんね。

  13. おはよー
    1時間幸せになりたいなら、酒を飲みなさい。
    3日間幸せになりたいなら、結婚しなさい。
    1週間幸せになりたいなら、牛を飼いなさい。
    一生幸せになりたいなら、釣りをしなさい。

    これやねノボルくん
    2行目・・・
    結婚って3日しか幸せになれやんのやなー。
    でも釣りしてるかぎり一生幸せやな

    ドMかナルシストどっちかやなー。
    あー今の自分かっこいいみたいな。
    けどドS多いと思うけど知る限り・・・。

    ミニくん
     高校生ながらいいハマり具合です。
     先が楽しみ
     そー言えばめちゃめちゃ遠い知り合いが
     ガマカツの竿作る工程で内職してるて言うてたなー。
     またその人が全く釣りに興味ないんだわ

  14. 牛って
    酒は飲まない
    結婚はいいよ帰ったらお帰りって言うてくれるし釣った魚に驚いて、おいしいっていうて食べてくれる
    釣りや料理のやりがいがあるね
    牛ってわかんねー
    釣りはホントに最高
    チビちゃんをスパルタ教育中

  15. えぇこと言うてる
    ボリくんが

    昨日からボリくんにやられっぱなしやなー
    男前すぎるぞ

    チビちゃん姫やのに
    魚は釣って食べるもの 買って食べるものじゃない
    日曜日は竿持って出掛けるのが当たり前
    こんな環境で育てばきっと将来有望やで
    うちは完璧船釣り派になってしもたなー
    ガマの竿買うたったのに・・・

  16. ボリ教祖
    信仰しなさい

    なんて
    ネーサンの息子は船釣りですか
    すごいね
    ガマno竿ってメチャいいやん

    ミニくん
    ダイワ好きなんやねー
    一緒やん
    グレマスターズの優勝商品の50周年記念の竿メッチャ欲しいけど、あの竿はISOでは振れんよ
    ショーケース行きや

  17. オバマ~
    教祖さま
    信者①号です

    坊っちゃまは船で結果出してるから自信あるんやろなー

    ボリくんはやっぱり山元ウキ使ってるん?
    レギュラーとW合金18とか言うのようさん貰ったけど
    もー6個くらいしか残ってないわ
    また使ってみよかなー

  18. 山元ウキ
    使ってますよ
    無くすの怖いから地磯では使ってないけど持ってるよ
    高いからねー
    ノボルウキを愛用してます
    感度いいのよこれが
    当たりあったらスパッてはいるよ

    後は松田ウキのピエルカラーのバクリウキ

  19. 鈴屋の
    デラックスケーキたべたい

    ノボルウキいいよね~
    私も愛用者
    山元ウキはG2とBは出番多いわ
    あとは舞ウキとグレックスの観。
    ピエールもどきも持ってたりもする

    今日も行けず…。
    この時点で今週行ける可能性無くなりました

  20. ウキ
    ノボルウキってどんなん?
    わいはDUELの天狗ウキ使ってる結構面白いよ
    2日に谷口渡船で渡ったけどダツばっかり(>_< 。)ハリかなりとられました(x_x;)
    多分、ダツはハリついたまま病院行ったかな( ´∀`)

  21. ウキ
    天狗ウキいいですよねプロダクティブコースですよね
    潮やヨレなんかに敏感に反応するので仕掛けが入るところが目でわかりますよね
    困ったときの最終兵器です
    キザクラの全層沈め探りのウキもいいですよアタリがダイレクトにラインに来ますしね

  22. 天狗ウキ いいですよね まさ兄さん
    本物天狗は高いので普段はNAVIEWを使用
    釣りを始めたきっかけは…小学2年、
    じいちゃんが渡船屋で、弁当配りを手伝ったことで、皆の楽しそうな釣りを見たこと。父にもらったオリムピックのリールと船竿で、ガシラやタナゴを釣り始めたのがきっかけです。

    ばあちゃんが亡くなった日も家の前でタナゴとアイを釣って帰りました。

  23. 天狗ウキ
    555が黙ってないはずやけど出てこんなぁ

    まさ兄くん
    ノボルウキはコメントくれてるノボルくんが作ってるウキやねん。
    上手やでな~ボリくん

    口和深もダツなんや
    見老津もダツ。
    江須崎の一ノ島もダツ。
    ダツとイガミはもぉえぇやろ~

  24. ボリ兄君
    本物天狗を持ってるかい?
    元々は木製で、海水を吸収すると もともとからシビアな浮力設定なだけに使えなくなるという、あのウキを。
    また、現行モデルも35Φの在庫は無く、浮力が2以上のモデルも無し。在庫が無くなり次第、廃盤になるんですよ。555は先日、無いもの欲しさから10個ほど注文しましたとさ。

  25. 僕もナビューつかってます!
    ノボルウキはいいよー
    僕も自分でウキ作りテー

  26. おっほぉ~~
    凄く盛況ですねぇ。

    釣りは自然とやってました。
    親父が結構釣りばっかりやってる人で
    あちこち引っ張りまわされたのですが
    全然嫌じゃなかったので真性のアレなんだと思います。

    フカセは師匠に誘われたのと、冬場の1・2月は仕事ヒマなことが多かったから。
    いいモノに出会ったなーと思ってます。

    あ、そうそう。
    「中国の諺」ですが、出典が分かりません。
    (何度か調べたんですが・・・)
    ボクが最初に知ったのは「きくち正太」さんの釣り漫画。
    どう調べてもそれ以外の出所が分からないので
    もし知ってる方がおられたら情報下さい。

  27. おお 八釣会
    山本ウキは40個以上持ってるでー
    見老津で20個以上飛ばしてるわ
    消耗品やから また買うたらええんよ
    マシンガン釣法はマスターしたかい?

    ミニ君、近所にオリムピックの仕上げしてる作業所があるよ。元々南にあった工場をこっちに移したんやで。

  28. 釣法
    マシンガン釣法、宮川明バリの同時打ち、鵜澤政則のダイレクト釣法、柴原の全層沈め探り、など色んな釣りを実践してますが、マシンガン釣法や宮川明の同時打ちなど、撒き餌の消耗が激しいので大会&渡船でないと撒き餌の量が半端じゃないのでとても地磯ではしてません
    今はシモリや棚、潮目などはっきりとしたポイントを攻めていくダイレクト釣法かな
    フカセ釣りって色んな釣り方あるから、飽きないですよね

    ってか40個てメチャ持ってるじゃないですか
    羨ましい
    僕なんか高価な品なのであんまり持ってないですよ
    安いウキばっかり

  29. オトコマエ3人さん
    555
     その40個のうち5個でいいから
     ちょ~だい持ってきてな
     次の見老津はいつ~?
     田杭行かんとこっちおいでな~

    へなさん
     やっぱり・・・自称他称ドMやな
     起きたらパジャマのまま磯の上だったってくらいやから

    ボリくん
     まだやってない釣法がありますね
     ネーサンきわきわヒヤヒヤ釣法
     やっぱり地方の釣りはコレやで

    あーーー釣りに行きたい
    エサ撒きたい。
    ウキ見てたい。

  30. 一緒にどうですか?
    555さん
    僕と一緒にいきませんか
    ウキ飛ばしたら、僕がウキ取りパラソルでとります
    ウキ取るの巧いですよ

  31. 濃いで
    555めちゃめちゃ顔濃いよ
    カンケーないか
    今からボリくんの職場の近くまで行ってきまーす

  32. やっぱり
    やっぱりさっきのはネーサンやってんな
    藤○さんところかい

  33. みなさんお疲れ
    そーなんよ最近ちょくちょく遊びに行ってるねん
    神様みたいな人やー

  34. 周参見よなー
    けど555は中紀なんよなー
    会社と工場が南紀と中紀にわかれてるんかな?
    どーなんやろ

  35. あのね ねーさん
    顔濃いって…そんなに濃いないっちゅうねん
    ミニ君、おそらく一部のモデルのまた一部、例えば、ルアー用だったりと、内職の延長みたいな感じの仕事場です。出勤前にそこの奥さんが持ってた竿はルアー用みたいな短い竿でしたよ
    あまり見せてはくれません。

    ボリ兄君、平日であればお付き合いのほど
    よろしくお願いいたします。

  36. 平日
    平日の祝日でもいけるんでしょうか
    平日は休みを取らないと行けませ

  37. なかなかええでぇ
    わしが使いやるフカセのウキは、釣道具屋のレジの所やカゴに、ぎょうさん入った安いやつや、表示の浮力が合ってないやつあるけどな、これがなかなかええんよ

  38. おいやん
    今週末行くん~?
    やめてよ~①センチのリベンジは

    おいやん上手やからウキら何でもえぇんよ

  39. IGAMI リベンジ
    行くでぇ行くでぇ行きまっせぇ~イガミリベンジ、こないだは、イガミちっちゃいのしか、よう釣らなんだから、巨イガミ狙い行くでぇ、フカセもやるから、ええグレ釣ったら釣太郎へ寄るよ

  40. 横文字の
    IGAMIて何かかっこいいやん
    巨イガミはOKやけど
    巨グレはまだ待ってよ
    わたし来週平日行けそうな感じ

  41. ボリ兄君
    土日・祝日は大体OKです。また、最近の釣行は日曜が多いので、土曜もOKの時が多いです。

    ねーさん勝手に対決とか言わんとって
    よー八釣会やで マシンガンやで!
    取りに振り向いたら竿まで来て、
    手首ひっくり返った釣法…なんやからこっちは

  42. ウキか~
    おお!知らん間にすごいレスだ。

    ウキ使ってくれて嬉しいです。
    はやくそのウキで60センチのグレを釣ってください!
    モチロン和歌山で!
    出来たら天神で釣ってきて~。
    そしたら僕は驚くです!

  43. 僕もいきますよ
    日曜に椿周辺か、周参見周辺か迷っております
    おいやんさん探しでもしようかなぁ

    555さん!
    日曜僕行きたいんですけど(地磯)どうですか
    いいとこありますか

  44. 星でてなーい
    ボリくん
     椿周辺~!それは私が探しに行くわ必ず

    ノボルくん
     凄いコメレスやろ~。
     使ってるで いつもポーチに入ってるよ

    555
     酔っ払い釣法で日曜日ボリくんと椿地磯対決しぃよ
     絶対応援に行くから
     応援やで 竿は出さへん

  45. 飲みすぎで逆に寝られへん
    ボリ兄君、すまん。今週日曜はまた上司に連行されます
    地磯はなめたらあかんもんな。しかしほとんど行ったことありません。
    なので場所は任せます。
    家の前が海にもかかわらず、南紀通い…
    隣のおいやん、渡船代取ってくれへんから行きにくいし…これ、本人は結構悩んでます。

  46. 言うてください〓
    この日曜日行けるデーって教えてください
    連絡先は釣太郎寄ったときにネーサンから聞いてください
    連絡待ってます

  47. コメントつながり
    こうやって釣り仲間がどんどん増えていくのっていいよな~

    色んな人と出会って色んな釣りと出会える

    釣り話で盛り上がる

    人のご縁って大切

  48. 了解 ありがとう ボリ兄君
    そういや、大学の時は三段壁の東側のいちばん下へイガミ狙いに通いました。上からカゴ釣りの餌をかぶりながら…今でもイサギ狙う人がきてるんかなあ?わざわざ夜到着、車をハマブランカに置いて…ハマーブラーンカーーー♪
    懐かしいな。

  49. 怖い
    三段壁
    夜中に一人で白浜は無理です
    なんか気持ち悪い。小石の鼻も気持ち悪い
    ヘタレです
    よくいく潮岬でも今年一人死んでます
    もう一人でいけないよ

  50. 夜勤終わり~
    雨やね~
    あっやんだ?
    六角誘われ中。
    思案中。
    寒い 眠い 疲れた
    ボリくん行ったしなー
    まだ降るんかなぁ
    思案してる間に寝てしまいそう
    あーどうしよ
    行ってこよかな

  51. リベンジ
    まあまあのイガミ釣って、リベンジできたよ、グレは37~38㎝で あかなんだわ

  52. おいやんさん、へなさんへ
    おいやんさん
    それは駄目じゃないですよ
    良いっていうんですよ僕なんか坊主でしたからハッハッ
    笑えねー

    へなさんあの日に釣果あるだけすごいです
    ぼくを弟子にしてください
    まじです

コメントは停止中です。