川の流れが・・・

富田橋から川上を見ています。

台風12号はとにかく凄まじかったです。写真に写っている民家の前の道路に水が溢れるなんて初めてです。

川の流れも変えてしまったようです。

 

 

信号待ちで眺めていて「何か違う」と感じて撮影しました。

私の記憶が確かなら、台風の前は赤く囲んだ部分は全部砂地でした。

 

台風から一週間近く経ちますが、川の濁りはまだ完全にとれていません。

海も流れの少ないところは濁っているので、「魚の喰いはイマイチ 沖へ出た方が良い」という声を耳にします。

しかも14号か南の海上の熱低か?うねりも出ています。

明日の波予報から“うねり”は消えたものの2m 早く落ち着いてもらいたいものです。

 

 

 

富田川上流では、土砂崩れによって川がせき止められているところがあるそうです。

『水位が急激に上昇する恐れがあるので近づかないように』という町の防災放送が毎日続いています。

撮影を終え、川下を見てビックリ。鮎釣り?をする人が一人、腰まで浸かっていました。