やっと避難指示解除です!

防災放送と白浜町の広報が避難指示を解除と放送していました。

ひと安心です。

まだ中辺路町の栗栖川滝尻の土砂崩れがあるので

今後も富田川には近付かないでくださいとの放送も!

原付に乗って、グルっと周ってきました。

浸水していたところも、ほとんど水は引いて

みなさん後片付けしていました。

冠水したとニュースにあった白浜駅

紀勢線は運休してますが、

大丈夫そうです。

オーシャンアローやスーパーくろしおは、駅にとまったままでした。

こちらは白浜 鴨居港

波はほとんどなくなっていますが、

流木なんかがすごいです。

今、国道42号が止まっているのは

電柱が倒れているからです。

クレーン4台で復旧していました。

富田川の対岸も水は引いていますが、

根こそぎ流れてきた大木や泥で、

通れません!

 

今回の台風

やっぱり台風の右側は危ないですね。

雨が降り続いて、川も氾濫しそう、避難しなさいとなった時に

2時間も停電に!

これはマジで怖いです。

なんの情報も入ってこない。

携帯の予備電池は用意しておくべきですね。

 

もうひとつ

釣りに使うもので、とても役にたったものが

富士のゼクサス310

これは、5w照射と3灯LED付き

なにが役にたったかというと

川の水位が上がっている。

国道まで浸水しそう。

でも停電

自宅の2階からでも、川の水面を照らせます。

どこまで水が来ているか、5wですごく明るいので

助かりました。

あと3灯LEDはランタン代わりに

単三4本で80時間までOK。

夜釣りの時は、明るすぎて虫ばかりよってきて使いづらいですが

災害時にはとても役にたちます。

 

最後に役にたつのは、近所のおばちゃん達

このかたたちの情報網はすごい!

ちょっとコンビニに行きたくて

どこのコンビニが営業しているかを

聞いただけで、5、6人のおばちゃんが

一気にしゃべりだす。

 

弊社釣太郎の周辺で人が流されたり、けがをしたりというのは

ありませんので、ご安心ください。

明日から白浜店は営業を再開します。

 

みなさん川も海も落ち着いたら、

和歌山に是非釣りに来てください。

海の魚はお腹すかせて待ってますよ!

 

 

樫山

 

 

 

「やっと避難指示解除です!」への2件のフィードバック

  1. 大変でした
    樫山さん
    いつもピンポイント リアルタイムなブログありがとうございます
    伝えよう!って気持ちが伝わってきます

  2. Unknown
    コメントありがとうございます。
    勝浦、古座、新宮方面の鉄砲水はすごかったようです。昨日から災害派遣の自衛隊の車両がたくさん通っていました。
    被害が拡大しなければいいのですが。

コメントは停止中です。