台風の峠をすぎた白浜

9/4 0:30

先ほどまで2時間くらい停電していました。

私の記憶の中では、ここまで雨が降った台風はないですね。

ほんとにすごい雨でした。

1時間で50mmの雨が昼から夜まで

累積で680mmだそうです

日置の奥側は累積1700mm以上って

想像もできません。

日置の三倉渡船さんの乗り場近くの護岸は

すでに崩れて無くなっているとニュースに出ていました。

自宅前の富田川の水量もすごいです。

自宅はギリギリの所まで、水がきました。

近隣の地区の方々が、自宅の裏のお寺に避難してきています。

現在、富田のローソンは閉店

その前の国道は富田川がそこから先、氾濫しているので

警察が通行止めにしています。

またその辺りの住宅は、ほとんど床上浸水しているそうです。

雨雲レーダーを見ると、雨の峠はすぎています。

富田川の源流方面はまだ降りそうですが、

潮が干潮に向かうので、

水位自体は下がっていきそうです。

被害状況は夜が明けてから分かってくると思います。

 

「台風の峠をすぎた白浜」への6件のフィードバック

  1. 安全第一で!!
    現在、奈良市内も豪雨です!!

    遠くて何お力にもなれませんが、安全第一で!!

    渡船屋さんも心配ですね!!

    頑張ってください!!

  2. 被害心配です
    はじめまして。現在関東在住の者ですが、中辺路出身で、3年前まで富田川のそばに住んでいました。台風情報を検索していたらこちらにたどり着きました。私の実家の方もすごい雨で、富田川の水量も氾濫水位を超えたようですね。これ以上被害がないことを祈っています。
    ユーチューブのビデオ見て情報を得られて役に立ちました。このHPの写真と記事も情報源として状況がよくわかりました。とっても良かったです。生の情報が良いですね。また、お邪魔します。

  3. 避難勧告は?
    追伸
    市ノ瀬の水位が氾濫水位の4m70を昨日23時に超えていますが、この時避難勧告が発令されたのでしょうか?白浜町は、富田川周辺に3時ごろに避難勧告が出ていますが。市ノ瀬はどうでしたか?

  4. 気になる情報
    さきほど防災無線で、中辺路にて大規模な土砂崩れがあり富田川を堰き止めていると情報が入りました。富田川の水位が減ってきたのは、そこに溜まっているからだそうです。
    市の瀬までの情報は入ってきていませんが、上富田町の方は高台に避難しているようです。

  5. 中辺路の土砂崩れ
    実家の母からの情報です。栗栖川小学校の川下にある戸土で土砂崩れがあり、栗栖川の川沿いの住民に9時ごろ避難勧告が出たようです。高台の中学校へ避難するようにと放送があったようです。この戸土は、滝尻皇子の川上で40年ほど前、大水が出るとよく冠水していたところです。大きな災害にならなければいいのですが。

  6. おふくさんへ
    情報ありがとうございます。
    私も釣りの師匠に土砂崩れの場所を電話で確認しましたが、やはり栗栖川の滝尻だそうです。富田川の水位は朝より2mくらい下がりましたが、この水が堰き止められているとしたら、決壊した時の土石流は大変なことになるかも知れません。最小の被害で済んでもらいたいですね。

コメントは停止中です。