よしだの釣行日記vol.6~芳養でキス釣り行って来ました~

こんにちは

よしだです

今日は予告どおりキス釣りに行って来ました

  

今日の仕掛けはこれ

 

天秤おもり使ってみました

 

いつもの様に辻さんにお手伝いしてもらい(毎度毎度お世話かけてます)

 

芳養の堤防に到着

 

今日は濁りは昨日よりマシです

サビキしてたおっちゃんは明日には水潮は大丈夫との事

 

 

てくてくよしだは外向きに

 

先客は2名

おじさんはヘダイを釣っていました

 

もう一人のお兄さんはよしだとおんなじキス釣りしてました

ここら辺かなっと思い荷物を置き仕掛けをセット

 

裏に図入りで書いてくれているので初心者のよしだにも親切です

 エサはこいつ

ゴカイ君

そして投げ釣り開始

 

一投目投げ~・・・・・・あ、ガイドが変になってるっと回収して二投目

 

投げ~

 

ゆっくりゆっくり撒きます

 

すると竿先がコンコンってなってる

どうしよう

これは何

となったので巻いてみると

なんとキスー

しかもおっきい20cmある

やったーっと喜びとともに

どうやって針を外すのっと焦る

 

奥まで飲み込んでて外れない

泣きそうになりながら神様に電話しました

 

どうしたら外れますか!?との問いに「のみこんでたら切っちゃえ」との事で仕掛け切断

 

事なきを得ます

針外しは必ず持っていきましょう

 

続けて投げるも釣れるもチャリコばっかり

 

おっきくなって帰ってきてねと返しつつ投げる巻くの繰り返し

 

しばらく頑張ってると安村さんから電話が「もうちょっとしたら行くよ」との事

 

優しいです

 

そしてしばらくするとさっそうと来てくれました

なんと疲れてるからっとイスも持ってきてくれました

やっぱり優しいです

でもよく見ると安村さん竿持ってない

不思議がってると「じゃあランニング行ってくるから頑張ってね」と言われ颯爽と走っていってしまいました

 

よしだはまた一人ぼっちでキスつりを開始

 

しばらくしてキスを探るもあたりなく竿をほりっぱなしで休憩

安村さんがランニングから帰ってきた時竿を上げてみると

なんと2匹目のキスが釣れていました

 

やったー

でもまたしばらくはフグに仕掛けをやられたりチャリコが釣れたり

安村さんはランニングでかいた汗を落としてくると居なくなり退屈になったよしだは横のお兄さんと話してました

 

お兄さんが釣り上げたお魚さん見せてもらいました

 

おおマダイ

なんとキス釣っていたら釣れたみたいです

しかも「これおねーちゃんあげるわー」との事

最近頂いてばっかりです

でも嬉しいですね

そしてお兄さんから痛烈なコメントも頂きました

「2投目でおねえちゃんキス釣ったやろ?このねえちゃんやるなーって思ったら電話かけ初めて『どうやって針から外すんですか?』って慌ててから笑ってもわ。」

って・・・・そんな大きな声で私電話していたんですね

恥ずかしがってるよしだにお兄さんが「キスはこう外すんやで」っと教えてくれました

 キスはエラに指を入れたら簡単に口が開いて針が外せるらしいです

 

 

そんなこんなで爆笑したこともありましたが楽しかったです

 

お兄さんと話していたのですが芳養でこんな時がキスが釣れると言うのも教えてもらいました

 

この情報は店頭にて

 

お兄さんほんまにありがとうございます

 

そして、よしだの今日の釣果です

 

でんででん

 

 頂いたマダイも一緒に

よしだ2回目のキス釣りで念願の初キス釣り上げました

皆さん芳養漁港にキス釣りに来てくださいね

 

初心者のよしだでも釣れたのでうまい人はもっと沢山釣れるんでしょうね

 

おまけ

この虫お兄さんが釣り上げたのですが何でしょうね

みなべ店に持って帰ったらグレが食べてました

 

おもけのけ

チェキサービス始まったのでぜひ店に持込してください

よしだも撮ってみました

2枚あるので先着1名様にプレゼントします笑

 

 

 

「よしだの釣行日記vol.6~芳養でキス釣り行って来ました~」への2件のフィードバック

  1. よしだ
    マジですか!

    今度行ってみますね!
    オバカさん一緒に行きましょうよーヾ(≧∇≦゜)゜。

コメントは停止中です。