遅れました

 先日(26日)のレポート報告がたいへん遅れ、また、今になってしまい申し訳ありません
パートナーのネーサンが先にきめ細かい報告をしてくれてましたが、私(おーたに)なりに先日の報告をさせて頂きます。

 この日の予定は串本方面へレポートさせて頂く予定でしたが、事前に各渡船屋に入れるも平日とあって客無しやら、連絡つかずの状態。
急遽口和深、見老津方面に変更となりました。

口和深へ向かう道中、日置のカサブラーメンの近くにある谷口渡船さんに寄らせて頂きました。
年配の船頭さんでしたが、ネーサンの取材の質問に快く受けて頂いてくれました。
常連さんが多く今の時期は半夜釣りが殆どのようです。

 その後口和深へ向かい底物で賑わっている谷口渡船へ足を運ぶも潮が悪く釣果がイマイチ。ちょうど昼前上がりの方が見えられ釣果伺うも40cmのイシガキダイ2枚。前日はコロダイを釣ったようですが、その日は潮の流れが早く、おまけにエサトリが多くウニが持たなかったようです。
船頭さん曰く、最近小ぶりのイシガキが多くエサがすぐ盗られるとの事。
上物狙いの方少ないですが、来られる方は、エサトリ多いので中にはオキアミ7枚使う人もおられるとか

 次は見老津の林渡船さんと弁天丸渡船さんへ足を運び、林さんは出船してましたが、弁天丸さんはその日の天気と海上の具合が思わしくないと判断したためか出船しておりませんでした。
弁天丸の船頭さんの取材のみでしたが、今の時期は殆どが底物さんが多く最近60cm級のイシダイが上がったようです。見老津での大型イシダイが上がる時間帯は8~9時ぐらいが多いとの事。

 最後は林さんところへ釣果の期待を願うも、サバのみで良い釣果がありませんでした。最近サメが多く、対策にサメの切り身を周辺に撒くと寄らないようで、前日撒いて見事にサメがよっておらず効果発揮でしたのに肝心のグレも・・・離れたみたいでした。

 
 今回は潮が悪く、またウネリもあって今回どこの渡船屋さんも残念ながら良い釣果がありませんでしたが、今回寄らせて頂いたカサボの谷口渡船さん、口和深の谷口渡船さん、見老津の林渡船さん弁天丸渡船さんと、みなさん快く取材を受けて頂きありがとうございました。
7月に入ってもまだまだ底物、半夜釣りは賑わっているようですので、皆様良い釣果があることを願っています
以上、突撃レポーターおーたにでした。

「遅れました」への1件のフィードバック

  1. お疲れさん・・・
    ご苦労さんでした横でネ-サン爆睡してたんじゃないですかすさみの海に蹴り落としてきてくれたら良かったのに週末の天気が悪いから中々釣りに行けませんわ今週末も台風が微妙に近づいて来てるしなんやねんって感じです

コメントは停止中です。