久々の釣行!!!

どうも~久しぶりにフカセ釣りに行ってきました
昨日ブログ書きながら寝てしまったスタッフの辻です

15日に行く予定でしたが、悪天候の為20日に変更となりました。その他、詳細はネーサンのブログに載っているので省略します。
見老津で化け物の尾長がいるということだったので、場所は見老津に決まりました。と言いますか前に突撃レポートの取材に来てから、釣りに行きたくてウズウズしてました。

僕はこの日、夜勤だったので、夜勤後に出発9時くらいにネーサン・コメ山さんと合流。

着くとネーサンが「さっきから何回も切られてんで~!!切れて尻もちついたよ!」との事。

うわ~早く釣りしたい~と思いましたが、まずは腹ごしらえ 化け物を釣るには体力がいります弁当を食べたのですが、この弁当なんと!コメ山さんお手製やっぱり手作りはおいしいですね有難う御座いました

さて釣り開始

ボイルを撒くと、チョウチョ魚の大群とウスバハゲ沖へ投げると、ちっちゃいシマアジの猛攻

釣れるんかなぁと思い3投目、ウキが入ったので合わせると、なんと30cmくらいの尾長グレ20cmセンチ以上の尾長を始めてゲットできました
っと、今日の目標は50cmオーバーの尾長を釣ることです

それから11時くらいまで何もなく、エサ取りに遊ばれていましたが潮が外向きに流れたん、チャンスか?と思っていたら、今までいなかったサメがウロウロこのサメは思っていた以上に泳ぐのが速いですっ落ちたら食べられそう

サメは気にせず撒き餌を撒くとエサ取りの下にグレが見えています
「ぅおーでけー」と思わず叫んでしまうくらい大きいです
グレは見えているのですが、なかなかグレの口元までエサが通りません

そうこうしているうちに時合が終了サメもいない。たぶんサメとグレは一緒に行動しているのかもそんな気がしますサメいるところグレありみたいな感じです。

昼からネーサンが物足りなさそうに帰り、夕方に備えます

昼からはエサ取りがさらに増し、暑さも増しもう釣りどころじゃないって感じだったので、コメ山さんのほう見に行ってみると、海面に浮いきているウスバを釣っています。結構大きく、50センチ近くあったのでは?
僕も釣ってやろうと思いましたがなかなか、というより全く釣れません。針に掛かりませんやっぱりコツがあるのだと思います。

そして夕方になり、気合が入ってきたのですがなかなかあたりがありません潮も流れず、エサ取りも消えず、もうダメなのかと思わされていたらっ

コメ山さんが大きく竿を曲げていますサメもいません

グレか

5分後くらいに姿を見せたのは、なんとサンノジ50cm近くあり、おなかもパンパンこりゃよう引くはずです

結局その後、僕の方もあたりが無く納竿尾長の強烈の引きを味わう事なく終了しました次回は朝一から渡焦したいと思います

長くなりましたが、ここで自分なりに解説&アドバイスしようと思います

・エサはボイルだけで持ちませんエサ取りに強いエサを持って行ったほうが良い。マルキューから「食わせコラーゲン」という新商品も発売されますどうでしょうか?

・水面まで釣り上げてきた魚をサメに食べられないようにする方法を考えなくてはいけません

・ハリスは5号でも切られる

・この時期は暑さ対策を麦わらは必要ですあと凍らしたペットボトルのドリンクは必需品といえます。水分がないと干からびそうになります。最低でも1㍑はいるのではないでしょうか?

ん~どうやったら、あの化け物を釣り上げられるのでしょうか?何かアドバイスあればお願いします

うわぁ~かなり長文になってしまいましたそれでは

「久々の釣行!!!」への12件のフィードバック

  1. リベンジ・・・
    辻っち、まいどです俺は今週もリベンジ行きますよ帰り打ちにされるけどねなにくそですわハリス5号じゃ確実に切られるから今週の仕掛けは・・・がまかつ竿3号道糸Pラインの6号ハリスは6号~8号で勝負です潮と地合が良ければ食い気はあるから必ず食ってきます後はサメに食われないようにすばやく巻き巻きで~す
    マルキューから「食わせコラーゲン」という新商品も発売されます一度使ってみます
    また休みが合えば一緒にいこら(田辺弁)

  2. おはよ~~~♪
    辻っちお疲れ~
    そうそう15日泣く泣く断念したから余計気合い入ったんよな

    やけど4時間遅れで来て隣りで3投目で本命のグレゲッチュには・・・
    そりゃないぜぇしんちゃ~ん

    コメ山さん
    絶対喰ってくるのは間違いないわ!絶対やわ!
    あとは勝負やで仕掛けが勝っても竿が負けるかもよ
    私も連れってよ

  3. 気合いや~
    がまかつの3号は強いから大丈夫やよ
    絶対喰ってくるのは間違いないわ!絶対やわ!
    ってネ-サンに指導されてるんかいな・・・おおきにやで頑張るさかいに
    よっしゃよっしゃ連れったるよまた尻もちつくんか俺またタモ係やな了解やでタモで魚、伏せたるでって言うか今度はすくわしてなリ-ル巻き巻きしてるネーサンの力こぶどえらいな~ぁぎゃははは

  4. 行くで~~~ぇ!
    雨が降ろうが槍が降ろうが行くで~~~~ぇ気合い気合いやで・・・裏を帰せばアホなんですよ頭の中は釣りの事しか入ってません鍵坊~辻っち~ネ-サン~日にち合わせていこらいこらよ~ぉ
    水温上がって来てるから小さいグレでも引くで~ぇ

  5. おはよう
    辻っちも夜勤お疲れ様

    私もお決まりながらダイワILの3号はあるわ。
    今度はそれ持って行こか

    尻もちほうがマシやで。前に倒れたら海にドポンやもん
    で、サメにガブリやで

    えっ筋肉見えてた
    それより腕真っ黒になってしもたわ

  6. おはよう2
    皆さん、おはようございます週末の天気もまずまずですねダイワILの3号今度その竿で釣ってみて下さいでも掛けたら竿起こせるバス釣るようになれへん今以上に筋力アップしといてなあのサメは人見たら逃げるってダイビングしてる人が言ってた見えてたでモリモリの筋肉がギャハハハ
    それより腕真っ黒になってしもたわって気をつけやなシミになるで~~~ぇ

  7. おはようございます!
    何とかしてあの化け物釣りたいですね!
    また考えて勝負します

  8. うんうん・・・
    行こう行こう化け物の正体見に俺は、もう化け物を釣りあげる方法がなんとなく分かってきましたよ竿2号以上道糸4号以上ハリスh4~5号でこっちが主導権を持たないとまず無理です

  9. 疑似餌・・・
    昨日マルキューから出た「食わせコラーゲン」という新商品使ってみたが、餌取には一撃で取られましたガクッ

  10. Unknown

    食わせコラーゲンダメでしたか~
    ダンゴ系のエサはどうでしょうか?
    あと今度行くとき、ハゲ掛けを使ってウスバを掛けてやろうと思います。お土産用
    竿も3号くらいの物を持ってハリスも太いの持って行きます
    これで釣れなかったら海へ飛び込んでヤスで突くッあとはサメと格闘ですね

  11. いいねぇ
    お土産用にウスバ欲しいよな~
    めちゃ美味しかったで
    ハゲ掛けなそれやな

    私も竿は2号と3号用意してるで~
    で、もう一つダイワのリール欲しいんよな~。
    今オークションで狙い中
    で、道糸4号巻くねん

    あとは腕力鍛えるのみやわ

  12. ふぅ~
    疲れた~~~ぁ・・・ふぅ仕事で関東に行ってたので今週も行って見ようかな行くっきゃないかなサメは切り刻んで撒いたから逃げたと思うけど・・・

コメントは停止中です。